下限埋めと同じ曲をやる意味について

こんにちは

 

今日はあまり埋めていなかった下の方の難易度のハード埋めをやりました。

 

成果としては、

 ★12 Pursuit Of Outer Spaceハード

f:id:osirinohito:20200214165910j:image

★12 MIGHTY OBSTACLEバード

f:id:osirinohito:20200214165919j:image

★13 アイーシャの剣-Forcing

f:id:osirinohito:20200214165930j:image

★15 天空の城ヴェリエルバード

f:id:osirinohito:20200214165939j:image

前から狙っていたものや突然行けたものもあり、地力の向上を感じられて良いですね。

 

ここからは最近感じた僕の考えについて話します。

 

下限埋めについて

自分的にはイージーで特攻をしまくってしんどくなった時にしっかりと見る事を意識させる、要は認識力向上のためにやるっていう立ち位置で捉えています。ただ、変な譜面もあったりするので全埋めする時は固執しすぎてモチベが下がらないように注意が必要。

 

同じ曲をやる意味について

最後にこれについてですが、少しわかりにくいので例を挙げると、

例) 物量鍛えたいから乙女ノススメと水晶世界とシロマは毎日一回はやるぞー

といったものです。自論になりますが、毎日同じものをやると極端ですが下手になりモチベも下がります。

理由1) 譜面の流れが分かっているので脳が認識をサボる・適当に押しがち

理由2) 毎日同じ曲・譜面をやると飽きが来てしまう

自分的には2が一番の理由です。

なのでやるにしても、今日は乙女ノススメと水晶世界、明日はモリオンと織姫をやるみたいな2日に1回ぐらいのペースが丁度いいのかなと思います。他の譜面を触ることで地力が上がり前よりも出来ているという事があります。つまり色々な譜面を触るのが良いという事です。

とは言え上で散々同じものをやるのは良くないと言いましたが、一概にはそうとも言えません。20のミラーや16のBornなどのテクニカル系の譜面は高速トリルや速度変化が来るタイミングを知る上でも毎日やるのもありです。

難しい話ですが、飽きてきたり今やるよりも地力を上げてからの方が良さそうと感じたら他の曲を触るのがいいかもです。

 

おしり